2013年2月19日火曜日

2月3週目レビュー やらかした

先週は二つの大きなミスをやらかしてしまいました。

もうね、バカかと。

中途半端なマイルールを検証しても意味がないので、今週はトレード休みにしてじっくり戦略作りに励む予定です。

では、何をやらかしたかというと。

ブログにまだ書いてなかったのですが、2月2週目までは1000通貨単位で練習がてらトレードしていて、次のフェーズとして2万を10万にする目標を先週から始めたところでした。

少額スタートなのでゼロカット口座でハイレバで攻める予定が。。。


まず火曜日。

1分で100pip程落ちるガラありましたよね。
1時間足、4時間足で見るともう下降チャネルの上限付近。
しかし、綺麗なチャネルが出来ていたので上限タッチまでのつもりでLポジしました。
もちろんデイトレ決済の予定で。

ストップは入れてたはず・・・

で、ガラ!!

まー、しょうがないとストップで狩られたかとポジを見てみると・・・。

はぁ~??

一瞬にして、2万が数百円になってるやん!


ストップは入れてたはず・・・入れてたよね・・・入れた・・・?


入れてねーーーー!!

ゆるい値動きで気を許したとか甘え。こんな初歩的なミスでやられるとは。
改めて命綱はしっかり握っておかなければならないと感じました。


で、金曜日。

改めて1万追加投入し、再チャレンジを図るも・・・。

なんかバイーンしましたよね。
1時間足、4時間足で見るとチャネルの下限付近。
それまでSポジをピラミッティングしていて結構利益が乗ってました。

私、完全に売り豚と化してました。脳内がSSS。

で、チャネル下限までの予定でSポジ追撃!!

火曜日の教訓を活かしてストップは入れていたが・・・。

完全に下目線で逆行するなどとは考えていないストップは遥遠く、狩られる前にゼロカットされました。

ストップの意味ねーーーー!!

火曜日の反省が活かされてない。

結果的に3万を失い、まぁたかが3万という見方もあるんですが、
自分の中では常に口座資金の%計算でメンタルに響くので100%損失ってことで、
吐きそうになってました。

これが数百万単位の取引なら完全に積んでますね。
唯一の救いは、ある程度結果が出せない内は少額スタートというルールを守っていることだけですね。
一応、再起が図れる。

しかし、今回のこの2つのミスは初歩的なミスだし、こういうわけわからんことをやらかしているメンタルの時は一度休んだ方がいいと思って今週はトレードを休んでます。


で結局何が悪かったかと反省してみると、
・エントリーは順張りなので、短い時間での決済なら悪くない。
・テクニカルとしてはダイバージェンスも出ていたし反転を示唆するなどちゃんと機能していた。
・1時間足、4時間足のチャネル上限下限付近での突っ込み買売だったのでストップはタイトにするべきだったし、ピラミッティングの追撃はやめるべきだった。
・ストップの入れ忘れとかありえない。
・完全にL脳、S脳に寄っていたので、色々な角度から見れていなかった。サポレジの見落としなど。

最近のトレードの失敗はほとんどが中途半端なエントリーやストップにある。

今回の反省を今後に活かすとともに、判断を誤らない、一つの目線だけにならないように選択肢を整理しようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿